今までブログ等でエフィカシーについて書いてきました。そしてこのほど、そのエフィカシーについてのセミナーを行います。
以下は案内文です。今回は、中学受験の保護者の方はもとより、高校受験、大学受験、さらにはご自身にもということで、多くの人に聴いてもらいたいお話です。ぜひ、ご参加くださいませ💗
なぜいま「エフィカシー」なのか。内なる声をさがす戦い
みなさんは、エフィカシーという言葉を聞いたことがありますか? 心理学では、セルフ・エフィカシーは、自己効力感と言い、ある具体的な状況において自分が適切な行動を遂行できるという確信の程度のこと。う~ん。なんかわかりにくいですよね。
そこで、山口先生に、自らの体験を踏まえ、エフィカシーを解説していただくことになりました。
一言でまとめると、「根拠のない自信」。受験やテストにおいて、この自信があるとないとでは、合否の結果が違ってきます。
根拠がない自信と言っても、やるべきことをやっていないのに、自信だけはあるという意味ではありません。やるべきことをやった上での自信です。やるべきことをやっているのに、自信が持てず、「合格できないかも」「不合格かもしれない」などの不安を持って受験する人が多くいます。
思考が変わると、行動が変わります。行動が変わるので、出てくる結果も違ってきます。
具体的には、内的にフォーカスして、自分のなかにある内蔵モデルを変えていくことです。
今回は、お子様のやる気スイッチがどこにあるのか、なぜこのスイッチが入らないのかというテーマで、山口先生にお話しいただきます。中学、高校、大学受験の受験生の保護者の方。さらには、お仕事にも通用する方法論なのでご自身に。ぜひ、ご参加いただき、エフィカシーという名のやる気スイッチを考えてみましょう。
お話の内容
・従来のカタチ、未来のカタチ
・ダブルバインド・共依存関係
・認知を変えること+学びの構造 VS 行動を変えること+試験ノウハウの構造
・エフィカシーの発動=スイッチを押すためのメカニズム
・体験を踏まえて:認知が変わると一瞬で変わる行動
日時: 4月23日(土) 14:00~15:30(受付13:30~ )
費用:2000円 、ペア割おふたりで3000円(当日、現金にて徴収させていただきます)
※要申込⇒塾選び.net各種参加申込にて https://jukuerabi.net/sanka/
場所:歩和茶庵(ふわちゃあん) 大阪市城東区蒲生1-10-5 F‐CUBEビル302 JR京橋駅北口徒歩4分
☆山口達也先生のプロフィール
有限会社I.L.D.代表。一級建築士学科試験・製図試験サイトを運営し、試験を通じて生涯人生を豊かにする「学び」を探求。一般社団法人人材育成支援機構理事 NPO法人空き家・空き地相談センター理事 元大阪市空き家対策協議会公募委員 一級建築士にして心理カウンセラー・催眠療法士 既存住宅状況調査技術者 福島区商店会連盟事務局長
マーケティングコンサルティング、セルフビルドアーキテクト。趣味は、仕事と楽器演奏。