右脳を鍛えることによって左脳がどんな働きをするのか?
左脳だけを鍛えても右脳は働かない。逆に右脳だけでもダメ。つまり右脳も左脳も両方を鍛えてこそ、無限の子供の可能性を開花させる機会をつくります。
コロナが起こり、情報化、デジタル化の波が今まで以上に加速し、ものすごい勢いで時代が『変化』しています。そして、今、日本はグローバル社会へとうつりゆくなか、日本人の英語力が進み、今まで日本語だけの情報をとってきたスタイルが、英語の言語が加わり、一気に膨大な情報量と膨れ上がります。そうなると、速読や速聴と言ったスキルを磨いておかなければ、立ちいかなくなります。ここでもまた『格差』が生まれます。このような時代はもうそこにきていて、スキルを磨いておくと、スムーズに対応することができます。
中学受験は、全ての教科の守備範囲は広く、高校レベルほどの知識が求められ、脳が未完成なお子様にとって大きな負荷がかかります。
しかし、小さい頃から右脳教育(七田など)を取り入れ鍛えておくと、速読や速聴などのスキルはもとより、空間認識(図形)や社会科の把握(地図、国旗…)、環境問題(理科ソング)、国語力(名作にふれる、論語、古典、漢文)などを網羅し、幅広く知識を吸収して、なおかつ自然な形でインプットできるようになります。そこから、左脳と連携させ、脳の完成形に近づけていきます。
今回、1999年から七田教室(旭校)を運営し、多くの中学受験に臨んだ生徒たちを育ててきた村島由規先生をお招きして、七田教室で行われてきた教育プログラムから『右脳教育』について、お話をしていただきます。脳をどう育てればよいのか、また右脳をカギに『どう中学受験に活用していけばいいのか』……、きっと、ヒントが見つかります。
日時:8月7日(金) 14:00~15:30(受付13:30~ )
費用:5000円 ⇒ 2500円 コロナキャンペーン価格
(当日、現金にて徴収させていただきます。)
場所:歩和茶庵(ふわちゃあん) 大阪市城東区蒲生1-10-5 F‐CUBEビル302 JR京橋駅北口徒歩4分
☆村島由規先生のプロフィール
大阪音楽大学を卒業し、旭区でピアノ教室を開校。その後、故七田眞氏と出会い、1999年、七田教室旭校を開校して、2018年に閉校。現在は、クリスタルボウルの奏者であり、ヒプノセラピスト育成の指導にあたる。